fc2ブログ

記事一覧

無事帰還が話題になった

きちんと知っておきたい用語。外貨両替の内容⇒海外へ旅行にいくとき、手元に外貨を置かなければならない企業や人が利用するのだ。最近は円に対して不安を感じているためか、外貨を現金で保有する場合も増えている。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
ムーディーズなどの信用格付機関による格付けを使用するメリットは、膨大な財務資料の理解が不可能であっても評価によって金融機関の財務の状況や経営状態が判別できるところにあるのだ。ランキング表を使えば金融機関同士を比較することもできます。
Y2Kともいわれた平成12年7月、大蔵省から金融制度の企画立案の事務を移管したうえで金融監督庁というまだ歴史の浅い組織を新組織である金融庁に改組した。そして2001年1月、金融再生委員会は廃止され、、内閣府(旧総理府)直属の外局となったのです。
有名な言葉「銀行の経営がどうなるかは信用によって勝者になる、もしくは融資する値打ちがないものだと断定されて失敗するかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
【用語】デリバティブとは?⇒これまでの伝統的な金融取引または実物商品・債権取引の相場変動で生まれる危険性から逃れるために完成された金融商品の大まかな呼び名をいい、とくに金融派生商品といわれることもある。
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)が実施しているサービスは一部を除いて民営化前からの郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」の扱いではなく、他の銀行等と同じく銀行法に基づいた「預貯金」に沿った商品ということ。
確認しておきたい。外貨両替の内容⇒日本国外への旅行だとか外貨を手元に置かなければならない場合に活用されるものである。円に対して不安を感じているためか、外貨を現金で保有する場合も増えている。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。
格付機関による格付けの長所は、膨大な財務資料の内容が理解できなくてもその金融機関の経営状態が判断できる点にあるのだ。ランキング表を使えば2つ以上の金融機関を比較することまで可能なのです。
1946年に設立された日本損害保険協会は、主として日本における損害保険業及び会員である会社の健全な進歩ならびに信用性のさらなる向上を図り、それによって安心で安全な社会を実現させることに役立つことを協会の目的としている。
15年近く昔の平成10年12月、当時の総理府の外局として大臣をその委員長にすることとした機関である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(のちに金融庁)は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管理下に約2年半組み入れられたのだ。
平成10年12月のことである、当時の総理府の内部部局ではなく外局として大臣を組織の委員長と定められた機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(のちに金融庁)は2001年に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管理下に3年弱位置づけられた過去がある。
まさに世紀末の2000年7月、大蔵省(当時)から検査・監督に加えて金融制度の企画立案事務を新たに統合し平成10年に誕生した金融監督庁を新組織である金融庁に再編。翌平成13年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、現在の内閣府直属の外局となったのです。
紹介しよう「銀行の運営がどうなるかは銀行に信頼があって発展するか、融資するほど価値がないものだと審判されて失敗する。どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
「はやぶさ」の無事帰還が話題になった2010年9月13日、日本振興銀行が前触れもなく破綻してしまった。これによって、初となるペイオフ(預金保護)が発動した。これにより、3%(全預金者に対する割合)程度とはいうものの数千人を超える預金者の預金が、初適用の対象になったと推測される。
アメリカの連邦預金保険公社(FDIC)をモデルに設立された預金保険機構の預金保護のための現在の補償額は"預金者1人当たり1である。です。預金保険機構に対しては日本政府、民間金融機関全体がそして民間金融機関全体の三者がが同じ程度の割合で
スポンサーサイト